横田小児科医院

院内報

こあら通信 第297号 January 2023

目次

・開業小児科医の楽しみ
・れいな先生よりあけましておめでとうございます
・インフルエンザ
・新型コロナワクチン接種のお知らせ

開業小児科医の楽しみ

 新年 明けましておめでとうございます。

 年末は寒波に見舞われ、新型コロナは未だ収まらず、インフルエンザも出始めて…と不安な年明けを迎えますが、今年も一年間無事に過ごせるよう祈る気持ちです。

 横田小児科医院は、私が父から引き継いで今年で30年を迎えます。時代は大きく変わり、人の気持ちや子育てにもいろいろな変化があったように感じます。30年間変わらずに診療を続けて来られたのも、利用してくださる患者さんがいてからこそだと思いますが、クリニックも気づかないうちに少しずつ変化しているのかもしれません。

 20年前、開院10年を迎えた年のこあら通信に「開業医の楽しみ」について書いたことがありました。その一つに、自分の診ていた患者さんが親になって子どもを連れてくること、を挙げています。当時は私もまだ若く、そのようなケースは少なかったのですが、今では患者さんの両親が当院を受診していたということがかなり多くなりました。

 子どもが親に似ているのは当然です。そして、姿形だけでなく、健康に対する考え方やライフスタイルもきっと受け継がれるに違いないと思います。それを、長いこと診療を続ける中で少しは感じ取ることができるようになった気がします。

 生き物は命をつなげることを大きな目的にしています。大人たちは子どもたちにできるだけ価値のあることを伝え、先行きが必ずしも明るいとは言えなくなった世の中を変えてほしいと願っています。昔の患者さんが「孫」を連れて来るまで診療が続けられるかどうかはわかりませんが、これからも仕事を楽しみながら皆さまとお付き合いできればと思います。

れいな先生よりあけましておめでとうございます

昨年も新型コロナウイルスの流行に振り回されてバタバタと過ぎた1年でした。ただ少しずつ感染対策が緩和されたお陰で、昨年は学校や園行事が開催される機会が増えたので子供達は少し思い出もできたのではないでしょうか。
私生活では昨年長男が小学一年生になりました。コロナ禍でのスタートでうまく学校生活が送れるか心配もありましたが、一人で朝の支度をして登下校ができるようになった姿を見てしみじみと子どもの成長を感じた1年でした。自分でできることが増えると子ども自身にも自信がついて生き生きしているのがわかります。
日々のクリニックの診療でも、受診に来た子ども達の成長を感じる瞬間がたくさんあります。いつも予防接種で大泣き、大暴れだったのに涙をこられて頑張れるようになった子、以前は診察になると不安そうだったのに自分からお腹を出してスタンバイしてくれるようになった子、下にできた兄弟の診察の時に張り切ってお手伝いをしてくれたり励ましてくれる子。
子ども達が成長していく様子をお母さん、お父さん達と一緒に見守っていけることはとても嬉しいことです。
今年も子どもたちの健やかな成長をサポートできるように努めたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

   
インフルエンザ

冬に流行する代表的な病気の一つにインフルエンザがあります。昨年、一昨年は新型コロナの影響で流行しませんでしたが、今年は海外でインフルエンザ感染者が急増しているため、日本でも流行するのではないかと言われています。その時に備え、インフルエンザの特徴を正しく理解し、適切な対策をとりましょう。

インフルエンザの感染経路は咳やくしゃみなどで飛沫したウイルスを吸い込む飛沫感染、ウイルスが付いたドアやスイッチなどを触り、その手で自分の口や鼻を触る接触感染があります。

通常1~3日の潜伏期間の後、突然の発熱(38℃以上の熱)、頭痛、筋肉痛、関節痛、全身倦怠感で発病します。熱は2~4日でおさまりますが、一旦熱が下がっても再び発熱することがあるので、熱が下がったからといって油断せず過ごしましょう。また咳や鼻水などの症状は後半になってから多くなることもあります。1週間位の経過を経て治まりますが、ごくまれに脳炎や肺炎などの合併症を起こすことがあるので、意識の状態がおかしい、呼吸が苦しく顔色が悪い、5日以上熱が下がらない時は受診しましょう。

インフルエンザに「かからない」だけでなく、「合併症を起こさない」、「人にうつさない」ためにも新型コロナ感染対策と同じ様に、うがいと手洗い、マスクの着用、加湿と換気、流行時には人込みを避けるなど対策をしましょう。

★抗ウイルス薬使用の有無にかかわらず、インフルエンザにかかった時は異常行動が指摘されています。子どもの行動には十分注意しましょう。

新型コロナワクチン接種のお知らせ

当院では、以下の新型コロナワクチン接種の予約を受け付けています。

① 生後6か月から4歳まで1、2、3回目接種のお子さま➡乳幼児コロナワクチン
WEB予約のみ受付けています。「乳幼児コロナワクチン」で回数と日付を選択してくだい。(ただし当院にかかるのが初めての方は、お電話で受付けます)
(回数)3回 
(間隔)1回目接種⇒3週間後(2回目)⇒8週間後(3回目)
※注意事項:他のワクチン(インフルエンザ以外)を接種した場合は、2週間以上間隔をあける!

② 5歳から11歳まで1、2、3回目接種のお子さま ➡ 小児コロナワクチン
WEB予約のみ受付けています。「小児コロナワクチン」で回数と日付を選択してください。

③12歳以上で3~5回目の接種の方➡大人用ワクチン(ファイザー社オミクロン株対応2価ワクチン)
お電話のみの予約です。当院の設定した接種日に予約が可能です。

【当日の持ち物】
接種券、予診票(全て記入済みのもの)、母子手帳(ある方のみ)
※ワクチン接種時は、診察や投薬はできません。混雑緩和にご協力をお願いいたします。

【お願い】
現在発熱外来等の対応で、受付の電話が大変つながりにくくご迷惑をおかけしています。診察や予防接種の予約はできるだけWEB予約でお願いします。

横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ