横田小児科医院

院内報

こあら通信 第288号 April 2022

目次

・戦争
・子どもの耳掃除
・れいな先生のお仕事紹介
・新型コロナワクチン接種について

戦争
 桜が満開を迎え、春もたけなわです。気持ちの良い季節になったのに、ウクライナでは戦争が続いています。同じ時代にこのような戦争が行われていることは本当に驚きです。

 私は戦後生まれで、「戦争を知らない子供たち」でした。と言っても戦後まもなく生まれたので、叔母から東京大空襲で火の中を逃げ隅田川に飛び込んで助かった話、母が渋谷方面から東京大空襲で燃える街を見ていた話などをよく聞かされました。街角には戦争で手や足を失った傷痍軍人がいて、物乞いをしている姿をよく見たものです。

 それから70年経っても世界のどこかで戦争が繰り返され、何もしていない子どもや家族が犠牲になっています。日本国憲法第9条には、「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と書かれています。戦争で世界一大きな犠牲を払った日本が、このような憲法を作ったことはとても大切なことだったと思っています。

 今の若い人たちは戦争をどう見ているでしょうか。テレビで流れる映像を見て、戦争が本当に理不尽なものだという思いを持っているでしょうか。ゲームの中で戦争を体験しているつもりになっている子どもたちに、戦争の本当の悲惨さを知ってほしいと思います。

 北山修が作詞した「戦争を知らない子供たち」は、発表された1970年には賛否両論で、戦争を経験した人たちからは批判が出ていました。しかし、北山修は言っています。「いつまでも、この曲を歌える国でありますように願いを込めたい」と。

子どもの耳掃除

耳掃除が好きという人は少なくありません。毎日、自分だけでなく子どもの耳掃除をしている人もいるのではないでしょうか。
そもそも耳垢は、新陳代謝で古くなった外耳の皮膚の一部や、耳に入ったホコリ・ゴミ、さらに皮膚から分泌される液体によってできており、外からの異物の侵入や雑菌の繁殖を防いだり皮膚を保護する機能があります。
人には耳垢を自然に排出させる機能が元々あるため、基本的に耳掃除は不要といわれています。耳垢が溜まりすぎて聞こえが悪くなったり、不潔になったりする心配はまずありません。過度の耳掃除は、外耳道を傷つけてしまったり、綿棒などで耳垢を奥に押し込んでしまい、耳垢が固まってしまう病気(耳垢塞栓)になることもあります。
子どもの耳掃除は、特に注意が必要です。子どもが動いてしまい、外耳道を傷つけてしまうなどの事故につながります。耳掃除は無理せず耳鼻咽喉科または小児科で診てもらいましょう。
Q:どのくらいの頻度でやるの?
 月に2回程度、2週間に1回程度で十分です
Q:掃除するのは入り口からどれくらい?
 耳の入り口から1㎝ぐらいの所で耳掃除をしましょう。

   
れいな先生のお仕事紹介

普段、医院での診療や保健センターで行われる乳幼児健診、休日夜間診療所の当番医のほかに昨年11月より神静民報社からひと月に1回「こどものひろば」というコーナーで連載記事の執筆をしています。

テーマは自由で、お子さんを持つ保護者の方に伝えたいことを書いてくださいと依頼を受けたものです。第1回の「安心をもって帰れる医療を」に始まり「フェイス・トゥ・フェイスで孤立しない育児」「こどもとメディア」「新型コロナでの休園・休校をのりこえる」といったタイトルで寄稿を続けています。地域の中でのかかりつけ医の役割や重要性についてそしてお互いの顔の見える支えあい、孤立化しない育児など子育て中にぶつかる気になる話題を多岐にわたってとりあげた内容が書かれています。

今回の連載についてれいな先生にお話しを聞いてみると「テーマ選びに頭を悩ますこともありますが、日々の診療の中でお子さんや保護者の皆さんとかかわる中で感じたりおもったことを記事にしています。」というお答えでした。れいな先生のお人柄や診療に対する思いが伝わる紙面です。この4月でれいな先生がクリニックの診療に加入されて丸3年になり、益々活動のフィールドを広げられています。今後もこのようにお伝えしていけたらと思います。

新型コロナワクチン接種について

当院では引き続き新型コロナワクチン接種を行っています。

① 小児接種(5歳~11歳)のお子さま
Web予約Stationで予約を開始しています。
接種券が届いたお子さまが対象です。Webで接種スケジュールを確認後1回目の予約のみお取りください。2回目の予約は原則3週間後の同じ時間帯を当院でお取りします。
なお、お電話による予約受付はいたしませんのでご了承ください。

② 12歳以上で1~2回目接種の方
12歳以上のすべての方(妊婦を除く)を対象に予約を受け付けています。Web予約は行っておりませんので、ご希望の方は医院受付までお電話等でご相談ください。

③ 3回目接種の方
お住いの市町村から接種券が届いた方が対象です。小田原市にお住まいの方は、医院では予約をお取りしていません。小田原市新型コロナウィルスワクチンコールセンター(050-5526-1151)にお問い合わせください。それ以外の市町村の方はお電話で予約をお取りします。

横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ