横田小児科医院

院内報

こあら通信 第282号 October 2021

目次

・今年のインフルエンザワクチン
・子どもの片頭痛
・インフルエンザワクチン接種

今年のインフルエンザワクチン

 一気に秋の気配が濃くなってきました。新型コロナの患者さんも減少に転じ、先行きが少し明るくなった感じがします。そんな中、今年もインフルエンザワクチンのシーズンが近づいて多くの患者さんから相談があるので、今回は2021-2022シーズンのインフルエンザについてお話します。

 昨年のシーズン、インフルエンザは全く流行しませんでした。横田小児科でも患者さんはほぼゼロ。感染対策のおかげとも言われますが、本当の理由はわかっていません。

 今年の流行を予想するために、気候が反対の南半球の状況を見ることが役立ちます。今年の夏、冬シーズンの南半球の国々では全くインフルエンザが流行しなかったことがわかってきました。それでは今冬のシーズンも日本では流行がないだろうと考えたいところですが、断言はできません。今夏の沖縄などでは、わずかですがインフルエンザが見つかっています。

 日本ワクチン学会が本年6月に出した見解では、1年間インフルエンザが流行しなかったことによって免疫のない人が増加していて、大きな流行につながる可能性があり、新型コロナの感染者の増加と重なると医療が逼迫する可能性を指摘しています。その結果、今年も全ての人にワクチン接種を勧めていて、特に合併症にリスクの高い生後6か月以上5 歳未満の乳幼児、神経疾患のある子ども、65歳以上の高齢者、妊婦、特定の基礎疾患を持つ方々への必要性を強調しています。

 やはりワクチンは接種しておいたほうがよさそうですが、今年のワクチン供給量が昨年より少ないという情報があり心配しています。まずは集団生活を送る乳幼児、学童から接種をしていただくのがよいだろうと考えています。

子どもの片頭痛

頭痛は多くの人が経験する症状です。子どもも病気以外で頭痛を訴えることがあります。一般に「頭が痛い」と表現できるようになるのは、2・3歳からです。ただし、子どもによっては、泣いたりぐずったりという形で痛みを表現することがあります。頭痛は、一次性頭痛と二次性頭痛に大きく分けられます。一次性頭痛とは、頭痛そのものが病気であるタイプで、片頭痛・緊張性頭痛などを言います。二次性頭痛とは、頭痛のもとになる病気が別にあって起こる頭痛で、風邪や副鼻腔炎の時の頭痛・頭の中の病気・心因性な頭痛など多くの病気によって起こる頭痛が含まれています。

【子どもの片頭痛の特徴】
 ・ズキズキした痛み、脈打つような痛み
 ・突然起こり短時間で回復する
 ・吐き気や嘔吐を伴いやすい
 ・光や音に敏感になる
 ・痛みは片側だけではなく両側の場合もある
 ・前兆がある(キラキラした光が見える・しびれ・脱力など)
 ・家族内に片頭痛の人がいる

まずは頭痛の原因となるものを避け、十分な睡眠・食事・運動など生活リズムを整えましょう。痛みが強い場合は、解熱鎮痛剤を使用します。

何度も頭痛を繰り返すときは、痛みの起こった時間・前兆があったか・持続時間・鎮痛剤を使用したか・どのあたりが痛かったか・痛み以外の症状の有無などメモなどに記入しましょう。頭痛はときに重篤な病気が潜んでいることもあります。何度も痛みがあるときは、かかりつけに相談しましょう。

   
インフルエンザワクチン接種

インフルエンザワクチンの接種を10月2日から開始します。予約はWeb先行で開始しています。今回はワクチン入荷の予定が立たず予約開始が遅れたため大変ご迷惑をおかけしました。
今年は昨年よりワクチン量が減るとメーカーから説明をうけています。このため予約枠以上に後から予約をおとりすることができません。2回接種が必要なお子様は必ず1回目の予約と同時に4週間以上の間隔をあけて2回目の予約をおとりください。
接種対象:生後6か月以上のお子さまとその保護者の方
接種回数:小学生までは2回接種(ただしここ数年で接種歴がある4年生以上のお子さまは1回接種)
接種料金:1回目4,000円(ただし3歳未満のお子様は3,600円)
     2回目2,600円
ワクチン接種は、横田先生、れいな先生、安藤先生が担当します。担当医師は当日までわかりませんのでご了承ください。

~接種にあたってのお願い~
新型コロナ感染拡大防止のため以下の注意点をご理解の上、ご協力をお願いいたします。

☑予約はできるだけWebをご利用ください
☑新型コロナワクチンとの接種間隔は前後2週間以上空いているか確認してください
☑持ち物→母子手帳、保険証、医療証(お持ちの方)を忘れずに
☑来院前にお熱を測りましょう
☑可能であればおうちで問診票の記入をお願いします(ホームページからもダウンロードできます)
☑できるだけお釣りのないようにご用意ください
☑最少人数で、予約時間通りにご来院ください

なお、同時接種のご希望があれば、Webで同じ時間にご予約いただくか受付にご相談ください。ただしおたふくと日本脳炎のワクチンは今のところ入荷の予定はありません。

横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ