横田小児科医院

院内報

こあら通信 第276号 April 2021

目次

・桜
・子育て支援センターにデビューしませんか
・病児保育室JAMBO!
・COV-Navi「こびナビ」https://covnavi.jp/

 「河津桜」、南足柄で生まれた「春めき桜」などが目を楽しませてくれていましたが、暖かい日が続き、ソメイヨシノが春分の日を過ぎて咲き始めました。

 栽培品種としてのサクラには200種以上の種類があるそうで、ソメイヨシノは江戸時代後期に開発され、昭和の高度経済成長期にかけて日本全国でたくさん植えられました。各地のサクラの開花・満開を判断する「標本木」になっています。

 小田原城址公園の桜もみごとですが、忘れられない桜もたくさんあります。桜を覚えているのは単に花がきれいだからというだけでなく、見た時の状況が花に託されているので、余計印象に残るのだと思います。美味しい料理を食べても、誰と食べたか、どんな気持ちで食べたかによって、感じ方は違います。

 クリニックの最寄駅である大雄山線相模沼田駅の駅前には大きな桜の木がありました。今は切られ駐輪場となっていますが、中高を大雄山線で通ったので、毎日この桜の木を見て暮しました。今でも忘れないのは、1982年3月31日に見た桜です。

 家内は一人目のお産で小杉産婦人科に入院していて、臍帯が首に巻きついて急に帝王切開を行うこととなったと、父から大学病院の当直をしていた私に連絡があったのはその日の朝でした。仕事を片付け急いで東京から駆けつけた時は昼頃で、今のように携帯電話はなく、心配なまま相模沼田の駅に降り立ちました。ちょうど前夜からの春の嵐がおさまり青空が覗き始めた時で、駅前の桜はそれは見事な満開でした。

 その桜を見て、無事に生まれたに違いないと感じたことを今でも覚えています。生まれた長女は今でも私たちをハラハラさせますが、忘れられない思い出です。

子育て支援センターにデビューしませんか

子育て中の親子が遊んだりおしゃべりしたりして過ごせる場所の一つに「子育て支援センター」があります。同じような月齢の子ども達との交流や保護者同士の情報交換・子育てに関した不安や悩みも相談できます。コロナ禍で思うように外出できず不安やストレスが溜まっていませんか?日々のちょっとしたことを誰かとお話するだけでも心がほぐれてホッとすることもあります。現在、子育て支援センターでは新型コロナウイルス感染症の対策を取りながら開所していますので、安心して利用できます。こんな時だからこそ、子育て支援センターにお出かけしてみてはいかがでしょうか。最近ではオンラインや電話で相談ができるところもあります。利用方法など各施設により違うこともあるため、市町村のホームページ又は直接施設に問い合わせてください。(FacebookやInstagram、Twitterもあります)

   小田原市 南足柄市 開成町
 利用方法  予約優先制  先着順  事前予約制
 会場  マロニエ
おだぴよ
いずみ
こゆるぎ
支援センター
福沢ひろば
岡本ひろば
 あじさいっこ
   

病児保育室JAMBO!

新年度がスタートし、今月から保育園に通うお子様も保護者の方もドキドキの毎日ですね。大好きな保護者の方と離れ、不安で涙する子も多いと思います。でも、それは保護者の皆様が日頃沢山の愛情を注いだ証です。また初めて集団に入った子は、最初は色々な病気にかかりますが、1年間でとてもたくましく育っていきます。JAMBO!に初めて来てくれた子が、毎月のように利用してくれても、1年後には滅多に利用がなくなり、私たちも「来ないなー」と寂しい気持ちなることも度々です。子どもが毎月のように風邪をひくと、お仕事をしながらそれを支える保護者の方も大変な思いをすることもあるかもしれません。そんな保護者の方の新たなスタートも一緒に支えていきたいと思っています。

そんな思いから昨年6月よりランチセットの提供を始めました。ランチセットをご利用いただいた保護者の方の中には「朝急に熱を出して…とても助かります」と言ってくださる方もいて、少しでもお役に立ててよかったとスタッフ皆で喜んでいます。今年に入ってからは約75%の方にランチセットをご利用いただいています。おやつ用についているアンパンマンジュースを一緒に買いに行き、お昼寝後に飲める事をとても楽しみにしているお子さまもいらっしゃいます。また胃腸炎の時には、おかゆの提供もできます。初めて利用をお考えの方も、利用したことある方も、今後困ったときにはぜひ活用してみてください。

メニュー表

 ☆1歳半児以上向け☆  ☆1歳児以上向け☆
 A.焼きおにぎりセット(300円)      
B.えびグラタンセット(400円)      
C.パンケーキセット(400円)
 D.うどんセット(300円)
E.カレーライスセット(400円)

・おかゆや1歳児未満向けのベビーフードのご用意もあります。
・アレルギーのあるお子さまは、お弁当・おやつ持参でお願いします。

 コロナ禍ではありますが、感染予防対策をしっかり行いながら開室しています。利用前に、何か不安な事や困ったことがありましたら、遠慮なく医院までご相談いただければと思います。
今年度もスタッフ一同精一杯頑張らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

COV-Navi「こびナビ」https://covnavi.jp/

新型コロナウィルスのワクチン接種に向けた準備が進められるなか、新型コロナウィルスの研究や患者の診療に取り組む先生方が、ワクチンの効果や副反応などの最新情報を提供するインターネットのサイト「こびナビ」を開設されました。サイトではワクチンの種類や仕組みについての説明のほか、ワクチンの効果や接種後の副反応について、アメリカでの臨床試験の結果など最新の情報をもとに動画やスライドで紹介されています。やさしい言葉と親しみやすい絵で作られている専門家でなくてもわかりやすい横田先生おすすめサイトです。

横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ