横田小児科医院

院内報

こあら通信 第275号 March 2021

目次

・社会の変化
・お薬の保管方法・有効期限
・病児保育室JAMBO!3年度利用登録受付中
・予防接種をお忘れなく
・待合室インフォメーション

社会の変化

 春の訪れを感じさせる日が多くなり、桜の季節ももうすぐです。最初に緊急事態宣言が出て、まもなく1年です。本当に時の流れは早く、あっという間の1年だったと感じます。新型コロナウイルス感染症に振り回される日々が続いていますが、世の中は確かに大きく変わりつつあります。

 最も変わったものは「価値観」でしょうか。家庭内ではマスクをせず普通に生活していますが、それ以外の人との接触はマスクをして会ったり、インターネットを介して話をしたりするだけに限られています。他の人と感動を共有し、一緒に喜んだり悲しんだりする機会がどんどん失われていて、あたかもそれが大事でないような雰囲気が広がってきているように感じます。

 子どもは生まれてしばらくは母親との関係の中で成長しますが、次第に母親以外の人との関係性が広がり、社会性を身につけていきます。今の世の中の状況をみていると、子どもに社会性を身につける機会がどんどん失われているように感じます。大人には大きな影響はないかもしれませんが、社会性を身につけるべき時期にこのような状況の中で過ごさなければならない子どもたちにとっては、取り返しのつかない大きな影響を与えることにならないかと心配しています。

 「取り越し苦労」と言われそうですが、子どもたちが今までのように普通に群れて遊び、人間関係のあり方を学んでほしいと願っています。この先には今までと違う新しい世界が待ち構えているのかもしれないという思いもある一方、新人類が生まれて20万年かけて受け継がれてきたものがそう簡単に変わるはずがないという思いもあります。正解はないかもしれません。しかし、きちんと考えて子育てをすることは必要だと思います。

お薬の保管方法・有効期限

皆さんは、病院で処方されたお薬をどのように保管していますか?

食品と同じように冷蔵庫にいれておけば良いと考えている人もいるのではないでしょうか。お薬は、保管方法が悪いと本来のお薬の効き目が得られず、場合によっては体に有害な影響を与えることもあります。

お薬を安全に使用するために、自宅でのお薬の保管方法や有効期限を知っておきましょう。

お薬の保管方法・有効期限

   保存方法 有効期限 
 粉薬  指示がなければ室温保存(1―30℃)
直射日光を避け湿気の少ない涼しい場所
 6か月
 シロップ  冷蔵庫で保存
(直接冷風が当たらないところで保存)
 2週間以内
 坐薬  冷蔵保存が良い
室温で保存する場合は、高温にならないところで保存する
 6か月から1年
 点眼・点鼻  冷蔵保存が良い
種類によっては薬の成分が変わってしまうことがあるため光を遮断できる場所、付属の袋に入れて保管
 本体に書いてある使用期限内(開封後は1か月以内) ※冷蔵庫に保管してある薬は必ず室温に戻してから使用(手のひらで温めて使用するとよい)

小さな子どもがいる家庭では、お薬を手が届く場所においていたことで、おいしいものだと思い飲んでしまうことがあるため、保管場所にも慎重になる必要があります。

服用前後は、子どもの目につかず、手の届かないところに保管して下さい。

もし、誤って飲んでしまったときは無理やり吐かせたりせず、かかりつけ医または薬局に連絡をして指示を仰ぎましょう。

取材協力: あおば薬局 薬剤師 木川さん

病児保育室JAMBO!3年度利用登録受付中

病児・病後児保育室の利用に際しては年度ごとの利用登録が必要になります。4月から保育園等への入園が決まって利用を考えている、引き続き利用したいなどのご希望があるかたは受付までお申し出ください。

予防接種をお忘れなく

4月から小学校に入学予定のお子様は3月末までに2期MR(麻しん風しん)ワクチンを忘れずに接種しましょう。公費で接種ができる最後の1か月になります。また同時に有料になりますがおたふくかぜワクチンの2回目もお勧めしています。予防接種の入学準備も忘れずにしましょう。

待合室インフォメーション

今月の絵は、アール・ド・ヴィーヴル柴田航汰さんの作品です。柴田さんは小田原養護学校肢体不自由部門を卒業後アール・ド・ヴィーヴルへ通所、現在彼の作品はギャラリーでの展示やリース作品として採用されています。「僕は画家になって海を渡る!」ギャラリートークでは力強く宣言してくれました。障害があっても自分らしく生きることを追求する柴田さんの夢を皆で応援したいですね。

横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ