横田小児科医院

院内報

こあら通信 第271号 November 2020

目次

・今年のインフルエンザ
・軟膏の塗り方
・Best Doctorに選ばれました
・2回分の予約を忘れずに
・待合室インフォメーション

今年のインフルエンザ

 昨年のこあら通信を読み返して、熱狂したあのラグビーワールドカップから1年が経ったことに気付きました。本当に時の流れは早く、あっという間の1年だったと感じます。新型コロナウイルス感染症に振り回される日々が続いていますが、世の中は確かに大きく変わりつつあります。

 インフルエンザワクチンの接種シーズンに入り、閑散としていた外来も少し賑やかになってきました。新型コロナウイルスと同時にインフルエンザが流行することについて、たくさんの心配が挙げられています。もし新型コロナウイルス感染症だったら、今までのように鼻から綿棒を入れて検査をすると、感染を周囲に広げてしまう可能性があるからです。つまり、今までのように気軽にインフルエンザの検査ができないという状況があるのです。

 もちろんインフルエンザとコロナでは症状は違うのですが、区別を付けにくい場合も確かにあるでしょう。そのような時のために、普通の外来とは別に発熱外来を行う予定です。心配な時にはまず電話をして受診方法を尋ねて下さい。

 しかし、本当にインフルエンザは流行するでしょうか。昨シーズンは新型コロナの流行で、インフルエンザの患者さんはとても少なかったです。また、南半球のインフルエンザシーズンである今年の夏は、オーストラリアや南アフリカでほとんどインフルエンザが流行しなかったという事実もあります。外国からの訪問者もほぼいない状況を考えると、インフルエンザの大きな流行はないのではないかという予想を立てる人も多いです。  備あれば憂いなし…というように、インフルエンザワクチンを接種して対策を立てておくことは必要ですが、慌てずに冷静に対応を考えてほしいと願っています。

軟膏の塗り方

寒くなってくると、いつも以上に気になる事の一つに皮膚トラブルがあります。

食べこぼしなどの汚れや、物質と皮膚が接触したときの刺激、洗いすぎや拭きすぎなどによって皮膚のバリア機能が低下し、カサカサしたり痒みを伴います。そこで今回は塗り薬の使い方についてお話します。

*使用量の目安*
人差し指の先から第一関節まで出した量が、大人の手のひら2枚分の面積に塗る量です。指につけた薬を患部数カ所にトントン軽く2~3回置き、皮膚のシワに沿って塗り伸ばします。すり込まず、べたつくぐらいたっぷり塗ります。薄く塗っていても充分な効果は得られません。テカリがありティッシュ1枚がくっつくくらいの量が適量です。

*ステロイド軟膏と保湿剤を重ねて塗る場合*
患部が広く全体に塗る場合→ステロイドを先に塗ってから、保湿剤を重ねて塗る
患部がまばらの場合→全体に保湿剤を塗ってから、患部にステロイドを点々と塗る

*ステロイド軟膏をやめる時期*
赤みがひいてすぐに薬をやめてしまうと、皮膚の深いところが良くなっていないため、症状がぶり返してしまうことがあります。塗るときに手で肌の状態を確認し、ザラザラ・ゴワゴワしている間は、赤みがひいても薬を塗り続けることが必要です。症状が落ち着いても、自己判断せず主治医の指示にしたがい、きれいな肌をキープできるようケアしていきましょう。

Best Doctorに選ばれました

横田先生がベストドクターズ社(本社:ボストン)から、専門医同士の評価によって選ばれる「Best
Doctors 2020-2021」に選ばれました。Best Doctorsとは、「もし、あなたやあなたの家族が、あなたの専門分野の病気にかかった場合、どの医師に治療をお願いしますか?」というアンケートを医師対象に行い、その調査結果を元に、ある一定以上の評価を受けた医師を認定するというものです。現在、世界中で約53,000名の医師が認定されており、日本でも約6,500名が認定されています(2018年6月現在)。今回3度目の受賞を記念し盾を作成!受付手前の壁に飾りました。受賞の感想を求めると「そんなに大したものではないよ…」と一笑に付されましたが、うれしいニュースですので皆様にもお知らせします。

2回分の予約を忘れずに

インフルエンザワクチンの予防接種について、今シーズンは接種を希望される方が多く、ご希望に添えないこともあり、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。さて従来より、2回接種が必要なお子様には4週間以上あけて2回の予約をお取り頂くようにお願いしておりますが、1回目のみの予約で終えられている方が多くいらっしゃいます。先の予定が分からない等あると思いますが、2回分のご予約をしていただいたうえで体調不良や急な行事が入った場合に、予約をお取り頂いた同じお時間帯で変更をお伺いいたしますので受付までご連絡ください。

待合室インフォメーション

今月の絵は、アール・ド・ヴィーヴルのケリー幸太エドワードさんの作品です。たっぷりと絵の具を含ませて膨らんだ筆先が、画用紙にゆったりと鮮やかに重なります。ケリーさんは、表現したい色を選び調合しながら制作を進めます。まるで目の前に描きたい景色が広がっているかのようです。ケリーさんの作品が、今月から大手町にある某財閥オフィスビルのフロアデザインに採用されました。多くの人が行き交うフロアに彩りを添えてくれることでしょう。

★11月30日まで秦野市の奥津国道美術館で「アール・ド・ヴィーヴル展」を開催中です。こちらも併せてご覧ください。

横田小児科医院

お問い合わせ先

横田小児科医院

病児保育室JAMBO!

一時預かり保育室pole pole

〒250-0051
神奈川県小田原市北ノ窪515-3
----------------------------------
TEL 0465-34-0666
FAX 0465-35-0756
自動予約専用電話 0465-35-0677

ページの上部へ